170件中、1~10件を表示

あさがおが成長しました!

1年生が5月に種をまいたあさがおが、どんどん成長しています!今日も心を込めて水やりをし、蕾ができたり、花が咲いたりしたことを喜ぶ姿が見られました!この経験から動植物を大切にする心を学ぶことができました! ​   »続きを読む

  • 2026年06月25日 17:00

仲間と共に団結した親善バスケットボール大会

6年生が美園小学校と「親善バスケットボール大会」を行いました。 休み時間にチームメイトとともに練習に励み、クラスの団結を深めていました。当日は全力で戦う仲間を応援したり、相手チームの良いところを見付けたりして互いに高め合える大会となりました。 »続きを読む

  • 2026年06月17日 16:30

新体力テスト

6月2日(火)から新体力テストが始まっています。子どもたちがよい記録を目指そうと各種目に全力で取り組んでいます。友達同士で「がんばれ!」と声をかけて励ます姿がありました。体力向上に向けて子どもたちの意欲も高まっている様子でした。 »続きを読む

  • 2026年06月10日 16:35

2年生が遠足に行きました!

2年生が茨城県自然博物館へ遠足に行きました。 恐竜や古代の動物たち、宇宙について、自分たちの住む地球の成り立ちや様々な植物・動物など、様々な展示があり、2年生の子どもたちみんな興味津々で博物館を見て回り、体験してきました。 子どもたちは、「楽しかった」「また行きたい」と言っており、非常に楽しめたようです。この体験を通して、自然について興味を深めて、「もっと知りたい!」と思って...»続きを読む

  • 2026年05月29日 15:00

田植えをしました!

5年生が田植え体験をしました。 初めて田んぼに入る児童も多く、泥の感触に驚きながらも、楽しんで活動していました。最初は難しそうにしていましたが、だんだんとコツをつかみ、ていねいに苗を植えることができました。 今回の体験を通して、お米作りの大変さや大切さを学ぶことができました。これからの稲の成長も楽しみです。 »続きを読む

  • 2026年05月20日 18:38

3年生が学区探検に行ってきました!

3年生が、社会科の「学校のまわりの様子」の学習の一環として、先週と今週の2回に分けて学区探検に出かけました。実際に歩いて見学することで、学校の南や北にどのようなものがあるのかを知ることができました。今回の学習で得た気づきを、今後の学習にも生かしていきたいと思います。 »続きを読む

  • 2026年05月15日 11:52

なかよしフェスタをしました。

4月28日(火)に、1・2年生でなかよしフェスタを行いました。2年生が校庭の使い方を教えたり、ペアの1年生と一緒に遊んだりしました。2年生となり、お兄さんお姉さんとして優しく接する様子や楽しませようとする姿が見られました。 »続きを読む

  • 2026年05月08日 12:00

交通安全教室がありました!

1年生が交通安全教室を行いました。右・左を見て安全を確認して横断歩道を渡る大切さを学びました。 »続きを読む

  • 2026年04月22日 18:12

委員会活動が始まりました!

金曜日は委員会がありました。5・6年生は学校のために何ができるか真剣に考えていました。 今年の委員会活動も期待しています! »続きを読む

  • 2026年04月20日 17:37

本日始業式と入学式が行われました

本日は、始業式と入学式が行われました。 在校生は、「今年度も頑張るぞ」というやる気に満ちた表情を見せていました。新しいクラスの友達や担任の先生とともに、1年間頑張っていきましょう。 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 在校生と教職員一同、皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていました。 小学校には、楽しいことがたくさんあります。勉強も遊びも、みんなで楽しんで...»続きを読む

  • 2026年04月08日 18:40

170件中、1~10件を表示