~先生たちからみなさんへ~


4月16日に放送された大門小学校からのラジオレターは聞いてくれましたか?(REDSWAVEのホームページからも聞けます。)
臨時休業が続き、みなさんに会えなくて先生たちはとっても寂しいです。
お休み中も、規則正しい生活「早寝早起き朝ごはん」はできていますか?
計画的に家庭学習をしたり、運動をしたり、おうちのお手伝いもしてみましょう。うがい・手洗いをして元気に過ごしてください。

みなさんに会える日を楽しみにしています。
先生たちから、大門小学校のみんなへメッセージです。

【茂呂 宏幸 校長先生】
笑顔いっぱい、みんなに愛される大門小学校の児童の皆さん、こんにちは。

今、校長先生は、学校が再開した時に始まる音読の暗唱検定のために各学年の暗唱集を覚えています。なかなか難しくて覚えられませんが、皆さんが校長室に来て一生懸命暗唱する姿を思い浮かべながら取り組んでいます。皆さんも学校再開に向けて、家庭での学習を計画的に進めてください。また、人と接触したり、密集したりすることのない運動や体操を行い、体の調子を整えておきましょう。2年生から6年生は大門体操をやるのもいいと思います。

最後に一日も早く、感染が終息し、皆さんが安心して元気いっぱいに学校生活が送れることを祈っています。そのためにも今は、健康や安全に注意して生活してください。     

 【1年生の先生から】
 1ねんせいのみなさん、こんにちは。げんきにすごしていますか?  そろそろあさがおのたねまきはしましたか? めがでるのがたのしみですね。せんせいたちは、げんきいっぱいのみなさんにあえるのがたのしみです。がっこうにきたらたのしくべんきょうしたり、あそんだりしましょうね。
【2年生の先生から】
 2年生のみなさん、こんにちは!元気ですか?2年生では、生活科で野菜を育てます。キュウリ、ミニトマト、ピーマン、なすから選んでね。自分が食べたい野菜でも、家族で食べたい野菜でもいいですよ。手洗いうがいをして、みなさんが健康に過ごすことで、みなさんの大切な家族も守ることができます。みんなで乗り切りましょう。
 【3年生の先生から】
 3年生のみなさん、こんにちは!元気にすごしていますか?3年生の学習は、新しいことがたくさん!!社会、理科、そうごうてきな学習の時間(何をすると思う?)、習字、音楽のリコーダー、三角定規、コンパス、たくさんの実けんやかんさつ・・・わくわくしてきますね。みんなといっしょに勉強したりあそんだりできる日を楽しみにしています!!!
 【4年生の先生から】
  4年生の皆さん、こんにちは。4年生といえば、皆さんが楽しみにしているクラブ活動が始まります。皆さんのクラブ、そしてクラブの担当の先生はもう既に決まっています。おうちにいる間、どの先生がクラブの担当になるか予想してみてください。クラブ活動、楽しみに待っていてくださいね。皆さんも体調には気をつけて過ごしてください。皆さんに会えることを楽しみにしています。
【5年生の先生から】
 大門小学校5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。いよいよ高学年の仲間入りですね。高学年になると、委員会が始まります。大門小学校の委員会は、全部で9つの委員会があります。企画、体育、給食、放送、栽培、飼育、図書、環境、保健。以上の委員会です。5年生のみなさんは、今ご家庭で、自分はどの委員会で活躍できそうか、考えておいてください。そして、さらによりよい大門小学校にするぞ、という気もちをもってきてくれたらうれしいです。大門小学校で待っています。
【6年生の先生から】
 6年生のみなさん元気に過ごしていますか。先生方は全員元気です。6年生の学年便りのタイトルは「百花繚乱」です。6年生の先生たちはみんなの姿を思い浮かべながら一生懸命考えてつけました。102名の仲間とお互いを高め合い、最高学年として前向きに頑張り、卒業時には102名分の様々な花が立派に満開になり咲き誇ってほしいという願いを込めています。学校が始まったらリーダーとして活躍する場面が多くあります。こんな6年生になりたいという目標をもって日々過ごしていきましょう。皆さんに会える日を楽しみにしています。
【なかよし学級の先生から】
 大門小学校 なかよし学級のみなさんこんにちは!!お休みの間はどんな風に過ごしていますか?夜遅くまで起きて、朝は遅くまで寝ていませんか?起きてからずーっとテレビを見たり、ゲームをしたりしていませんか?お休みの間にも、いつも体育でやっている体つくり運動や、たくさん練習したなわとび、家でお母さんお父さんのお手伝いをするなど、たくさんたくさん体を動かしてください。次に学校に来た時には、思い切り走って、サッカーやドッジボールをして、たくさん一緒に汗をかきましょう。