校長あいさつ 
 

令和 2年4月

                                    校長 茂呂宏幸

笑顔いっぱい、みんなに愛される 大門小学校 

~ 学び、鍛え、夢を育む ~

大門小学校は、さいたま市の南東部に位置し、今年度で開校148年目を迎える歴史と伝統のある小学校です。学区は、日光御成道の大門宿を中心に発展してきた由緒ある地区と新興住宅地とが融合し、落ち着いた中にも、新しい文化と活気を感じることができます。校庭は、『野鳥の森』にある樹齢約100年の2本のヒマラヤ杉をはじめ、桜やケヤキなどの多くの樹木に囲まれており、四季折々の花と緑でいっぱいです。また、校舎南側にあるハッピーファームでは、子どもたちが季節に応じた野菜などを育てています。そして、校内からは毎日、子どもたちの元気な声と笑顔があふれています。

さて、令和2年度大門小学校は、児童数589名、学級数21学級(内、特別支援学級2学級)でスタートしました。今年度も『笑顔いっぱい みんなに愛される 大門小学校』 ~学び 鍛え 夢を育む~という学校スローガンを、子ども、保護者・地域の方々、教職員と共有しながら、積極的な教育活動を進めて参ります。また、今年度からコミュニティ・スクール実施校として、学期に一度、学校運営協議会を開催します。子どもや学校の実態・課題から「子どもたちにどんな力を付けさせたいか」「そのために学校と地域が協力してできることは何か」を熟議し、具体的な取組につなげて、学校運営の改善を進めていきます。

指導の重点として、まず1つ目に「確かな学力の向上」を目指します。そのためには、学習環境や授業規律を整えるとともに、学習の目的・ねらいを明確にし、基礎学力向上に向けた取組や授業を行っていきます。また、子どもたちが他者との協働等を通じて、自己の考えを広げながら、学習内容を深く理解し、実社会の課題解決に活かしていくための資質・能力を身に付けられるよう「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を目指します。その際、ICT機器の計画的活用を図っていきます。

さらに、昨年度から始めた暗唱検定については、学年ごとに内容の見直しを行った上で、家庭学習との連携を図りながら、進めていきます。美しい文章や言葉、表現にふれることで、語彙力を鍛えるとともに、記憶力や表現力、感性なども高めていきたいと考えています。その他、はかせタイムを活用し、基礎的・基本的事項の定着を図ります。

2つ目に『心を潤す4つの言葉』を推進します。「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」「はい」などのあいさつや返事がしっかりと身に付くよう、保護者・地域と協力しながら、全校で取り組んでいきます。

3つ目にいじめの早期発見・早期対応を行います。『その日のことは、その日のうちに』を合言葉にし、『心配なことやいやなことは持ち帰らない』を徹底します。学期ごとの「心と生活のアンケート」や毎月のいじめ簡易アンケートの実施、帰りの会での確認をしながら、学校全体で子どもたちを見守ります。

その他、体力向上については、体育の授業を中心に、ドッジボール、大縄などのチャレンジカップや体育朝会、業間遊びを含めたすべての教育活動において進めていきます。

また、特色ある教育活動の一つとして、『日光御成道チャレンジ強歩』を行います。この行事は、6年生が大門小学校から岩槻城址公園までの約13.5kmを地域や保護者の方と一緒に歩く行事で、青少年育成大門地区会とPTAに共催いただき、今年度で3回目となります。日光御成道の宿場として発展してきた学区の歴史やよさを知ることで地域を大切にする心を育てたり、粘り強く歩き抜くことで達成感を味わい、『やり抜く力』を培ったりすることなどをねらいとしています。昨年度は、100名を越える保護者・地域の方の参加やスタッフとしてのご協力をいただき、実施することができました。今年度もご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

最後に、今年度も子ども一人ひとりが夢と希望をもって、生き生き活動できるよう教職員一丸となって取り組んで参ります。

※今年度より3カ年、さいたま市教育委員会よりSDGsの研究指定を受け研究を進めて参ります。

(詳しい学校経営については、グランドデザインをご覧ください。)

 


 

※3月2日(月)~5月31日(金)の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業では、保護者・地域の皆様にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。6月1日(月)から分散登校でありますが、学校が再開されました。引き続き子どもたちが、安全に学校生活が送れるよう、教育活動を進めて参りますので、ご協力をお願い申し上げます。なお、今後の学校行事等に関しては、決まり次第随時、ご連絡させていただきます。

なお、今後の学校行事等に関しては、決まり次第随時、ご連絡させていただきます。